上海

こんばんは。

京都吉田商店 店主吉田でございます。

先日 上海へ行かせて頂きました。

中国へ行ったのは20年前の北京以来です。

20年前の北京のイメージを持って入国しましたが。。。

まったく違う世界でした。

中国の玄関口の1つでもあるので当然かもしれませんが

街がとても綺麗でした。

20年前の北京はけっしてお世辞でも綺麗とは言えませんでしたが

現在の上海では市の職員の方が朝から晩までずっと掃除をしています。

それは街のいたる場所で。

ほんとたばこの吸い殻見つけたら珍しいぐらいです。

そして大きなビル ほんと高いビルばかりで

さすがアメリカに次ぐ経済大国だと思います。

街ゆく人々は綺麗 おしゃれ、そんな方も多く見れました

ただ 内陸から出稼ぎにこられている方も多かったです。

他民族国家なので 少し肌や顔つきは違うのが 同じアジア人なので

すぐにわかりました。

車のマナー 20年前は最悪でした

ほんと人が横断していても ブレーキかけなかったですし(汗

でも 今は違いました。みんなちゃんと止まってくれます(笑

それに親切でした。

グーグルマップがうまく機能しないように制限されているのもあって

よく迷い 人に聞くことが多かったのですが

みんな親切に教えてくださいました。

うん 数年前に行った東京地下鉄の職員の方が不親切でしたよ(笑

中国のイメージ

すごくよくなりました。

もちろん色んな問題はありますが

ちょっと中国語 勉強してみたいと思いました。

再见 zàijiàn

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA